秋の3ヵ月に意識したいこと【2023年9月23日 秋分】

今日は秋分の日。

これから3ヵ月、冬至までの期間が「秋」です🍂

もう秋の計画は立てていますか?

わが家は長男が5歳、次男が3歳なので

七五三のお参りに行く予定です。

あとは、年長さん最後のお遊戯会が目玉のイベントかなぁ♪

次男も幼稚園デビューします!

子どもたちの行事ばかりだけども

今だけの楽しみだし、

何より生まれてきてくれたおかげで経験できること。

2人ともますます意志が強くなってきて、

本当に手に負えない状況ですが^^;

元気に育ってくれてることに感謝したいと思います。

1、秋分のリーディング

唐突ですが・・・

あなたは自分をどんなふうに見せていきたいですか?

もし考えたことがなかったら、ぜひ考えてみてください♪

こんなふうにしたいな

こうだったらいいのに…

そんな思いが心の奥に眠っているかもしれません。

もしくは、すでにそんな心の声に気づいているのではありませんか?

だけどその理想は、

今ある安心や安定を捨てることになるかもしれないし、

今までの考え方や価値観ではとても選べないものかもしれません。

今までしたことのない選択や

確実性がなく自信が持てないことかもしれません。

秋分は1年の後半が始まるタイミング

その星たちから

『心がウキウキするなら挑戦しよう!!』

というメッセージが届いています🌟

運命的な出来事をきっかけに

これから先、進むべき道がわかるかもしれません。

“運命的な出来事”なんていうと

ものすごいことが起こるイメージをしたり、

もしくは胡散臭いと感じてしまうかもしれませんね😂

だけど現実はきっと平凡な出来事です。

何気ない会話の中や読んでいる本の一文、

街で見かけたポスターやたまたま流れていたラジオなど…

本当に何気ない瞬間の中に

あなたの背中を押してくれる“何か”があるはず。

そしてそれを後から振り返ってみると

“運命的な出来事”だったことに気づくのです。

今までにもそんな経験が1度くらいはありませんか?😂

そんな出会いが高まっていますよ~!という秋分です✨

気になるものは積極的に手に取ってみましょう。

やってみたいことがあるならチャレンジしてみましょう!

もしかしたら、秋分前にそんな出来事があった!

という人もいるかもしれませんね😄

秋分の流れを使う3つのポイント★

①「どんな自分も私」と自分自身を受け入れること

まぁ、それが1番難しいことだと思いますが…

それこそ長い時間をかけ、

地道にコツコツ磨き上げる必要があります。

自分という原石を輝く宝石に仕立て上げましょう💎.*

②変化で起こるメリットデメリットを知って、挑戦し続ける

今日のように高められた意識をキープするには

リスクの大きいところに身を置くことや

高い壁に挑戦し続けることが大切だと伝えてくれています。

挑戦する前は壁が高く見えるものです。

でもやってみると、案外超えられちゃったりしますよね✨

だけど挑戦しなければ、何も変わらない上に

「やっぱり自分にはできそうにない…」と

モチベーションも急降下します。

そして、ますます挑戦できなくなってしまいます。

厳しいようですが、いつかは腹を決めなければいけないのです。

③可能性の芽を育てる

まだ見ぬ自分の可能性に気づき、信じてあげる。

これってとても勇気がいることですよね。

やるからには失敗したくないと誰もが思うし、

失敗して傷つきたくないから

チャレンジを躊躇ってしまうのです、無意識のうちにね。

だけど可能性の芽を育てるには

信じて見守るしかありません。

もし失敗してしまったとしても

まずはチャレンジしたことを褒めてあげましょう。

そして何回でもチャレンジできるのだから

また次頑張ればいいのです。

成功も失敗も受け入れてあげる

そうすることで可能性が育っていきます🌱

自分で書きながら、

これってすごく大事な視点だなと思います。

人の成長を見守ることはできるのに

自分のこととなると、なんだか受け入れ難くなる。

特に私は自分を褒めるのが苦手です。

自分を褒めるのが苦手と感じる人へ!

成功したことでも、失敗したことでも

“頑張ったこと”をあえて人に話すことで

自分の頑張りを客観的にとらえることができる、

ということを発見しました💡

「あぁ私、結構頑張ったんだな!」

って話しながら思えるのです😂

そう思えると、自分を認めて受け入れることができるし

人に話すことでアドバイスをもらえることもあります。

2、秋分からの流れにおすすめのハーブ

秋分のホロスコープを要約すると…

・自分をどう見せていきたいか?人とどう関わっていきたいか?

・その理想を叶えるために自分を信じて心がウキウキすることに挑戦し続けよう

という感じですかね🙃

キーワードは、『心・直感・努力・自分を信じる・癒し』です。

ラベンダー

癒しのハーブといえばラベンダーですが、

その香りは癒しだけでなく、明晰さも与えてくれます。

リラックスしている時、いいアイデアが閃きやすいと思いませんか?

反対に、余裕がない時は思考停止状態になってしまいませんか?

心の余裕と思考回路には深い繋がりがあるのです😊

ラベンダーとペパーミントのブレンドティー

リラックスタイムにおすすめのブレンドです。

ラベンダーの香りとミントのスッキリ感が美味しいハーブティー。

(苦手な人は苦手かも…^^;)

・ラベンダー

・ペパーミント

それぞれティースプーン1杯ずつ

ポットにハーブお入れお湯を注ぎ、3分蒸らします。

※長く浸しすぎると苦くなります。

ラベンダーのお風呂

何度も紹介してると思うけど、本当に癒されるのです(*´ω`)

目を閉じて入れば、気分はラベンダー畑♪

いや、ラベンダー畑より香ってると思います!!

湯船にラベンダー精油を2~3滴垂らすだけ

ラベンダーのアイピロー

ドライラベンダーの花とお米を長めに作った巾着に入れ、

目の上にのせたり、枕元に置いて眠ります。

癒し効果抜群です✨よく眠れますよ♪

・ドライラベンダー 大さじ30~50g

・お米 30g

(・ラベンダー精油があれば)

・目の上に乗るサイズに作った巾着

巾着の中にラベンダーとお米を入れます。

精油があれば2~3滴中に垂らします。

※3ヵ月ほど経ったら中身を交換してください。

ポプリ虫発生の原因になります。

タイム

タイムは天秤座のハーブです。

「可能性の芽を育てる」は天秤座に位置する火星のメッセージ。

火星は行動力を高めてくれる天体なので、

自分を信じて努力することを後押ししてくれます🌟

それで、数ある天秤座のハーブの中からタイムを選んだ理由は

タイムが「勇気をくれるハーブ」とされているから。

自分を信じ努力するには、勇気と強さが必要です。

タイムの小枝を飾ったり、育ててみるのもいいですね^^

喉風邪には欠かせないハーブでもあるので、お家にあると安心ですよ🌿

・タイムティーを作り、うがいに使う

・タイムチンキはテーブルを拭くときの除菌になったり、掃除にも使える

・サシェにする

・料理にも使える

などなど…

無理をせず、うきうき&わくわく楽しむ秋を過ごしましょう😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA