星の流れに乗るコツ【牡羊座新月の過ごし方/2023年4月20日】

1、星のリズム/牡羊座の新月

本日13:13、牡羊座の位置で新月を迎えます。

ハウスは哲学や教養、叡智を司る9ハウス

3月の新月も牡羊座でしたが、今回も牡羊座です。

夕方には牡牛座へ入るようですが:-o

間もなく牡牛座シーズンが始まるということで

今日は牡羊座最後のサビアンシンボル

『牡羊座30度:アヒルの池とその雛』です。

30度という度数は、

星座のもつパワーを存分に発揮する日。

牡羊座のテーマは

「私はここにいる!」

「私は~したい!」

でした。

やりたいことをやるためには

私にはできる!という自分への信頼や

私は大丈夫。という安心感が必要です。

安心できる池だからこそ

アヒルの親子はスイスイ泳ぐことができるのです。

居るべき場所に居るという様子が表されています。

あなたは居るべき場所にいますか?

魂が求める“やるべきこと”をしていますか?

魂なんていうと大袈裟だけど…

直感的に「これだ!」と思いついたことや

ピンっときたことは

あなたの心が求めているものかもしれません。

先日、「直感と衝動は違うので気をつけましょう」

という話を聞きました。

確かに似ているようで違いますよね。

直感で選んで後悔することはまずありませんが

衝動で選んだものは、冷静になったとき

やっぱり違った…となることが多くありませんか?

直感やインスピレーションを受け取るには

普段から自分の心の声をよく聞くことです。

そうすることで、今日のような日に

本来のパワーを発揮することができると思います:-)

2、日食を伴う新月

今日は日食が見られる日でもあります。

日本では昼過ぎに太平洋側の一部の地域で、

部分日食が見られるそう。

占星術で日食は、

「大きな変化の訪れ」といわれています。

加えて、破壊と再生を司る冥王星も

新月へエネルギーを送っています。

要するに、

なにか現状から変えたいことがあったり

新たなステージへ行きたい!と願っているなら

変化が訪れる絶好のタイミングということ✨

迷っていることがあるなら、

今日!やっちゃいましょう:-p

3、四季のリズム/穀雨

二十四節気では「穀雨」の頃です。

穀物にたっぷりと水分と栄養がいきわたり、

元気に育つよう天からの贈り物である雨が降り注ぐ頃。

冬の間、霜にやられてしまった鉢植えたちに

元気な緑が戻ってきて、蕾も増えてきました^^

わが家の庭は白っぽい砂利が

敷き詰められてしまっているので

なんだか殺風景なんです😢

花が咲き、明るい庭になるのが待ち遠しいです♪

数日前、子どもたちと朝顔の種を植えました。

一人一鉢ずつ用意して・・・

“自分の朝顔”に愛着を持って

植物の成長から何かを学んでくれたらいいな

と期待しています( ..)φ

4、自然のリズムを暮らしに取り入れる

前回は旬の食材について書きましたが、

旬はさほど変わりありません。

2週間くらいしか経っていませんからね😁

今日はハーブについて書こうと思います。

ハーブはこれからの季節が最盛期!

ハーブ園では5月~7月にかけて、

カモミール摘みやラベンダー摘みが行われていたり

ローズを使ったWSなどもたくさん行われます^^

摘みたてのハーブはとても香りがいいので、

機会があれば行ってみてください✨

ハーブに関心のない夫もラベンダー摘みは好きです笑

5月~見ごろを迎えるローズは

牡牛座のハーブでもあります。

牡牛座を司るのは金星で、

女性としての魅力や華やかさを表す星です。

バラの花姿はもちろん、香りも華やかで

うっとりしますよね🥰

ぜひローズを取り入れ、魅力アップしてください🌹.*

~ローズレシピ~

❁ローズウォーターの化粧水

用意するもの

・芳香蒸留水/ローズダマスク 30ml

・芳香蒸留水/ウィッチヘーゼル 20ml

・50mlスポイトガラス瓶

煮沸消毒したスポイト瓶に、芳香蒸留水を入れて混ぜ完成

※使用期限は1ヵ月、冷蔵保存

乾燥が気になる時は、作った化粧水を手に取り

椿オイルを数滴加えて使っています^^

❁ローズクッキー

用意するもの

小麦粉/米粉 200g

バター 50g

砂糖 50g

全卵 1個

ローズパウダー 大さじ1~

(ドライローズをミルサーでパウダーに)

作り方

①材料をすべて混ぜ合わせる

②180度で約20分焼く

❁ローズゼラニウムのお風呂

湯船にローズゼラニウム精油を3~5滴垂らす。

庭にローズが咲いていれば、花を浮かべてもいいですね🥰

ローズゼラニウムは、ローズではありません。

しかし同じ芳香成分を持った精油で

ローズ風な香りを楽しむことができます。

効能:シミ・しわの予防、乾燥肌、皮脂バランスの調整、PMSなど…

※妊娠初期は使用を避ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA