星の流れに乗るコツ【天秤座満月の過ごし方/2023年4月6日】

新年度が始まって一週間。いかがお過ごしですか?

新しい場所でスタートした人も

慣れ親しんだ場所にいる人も

心機一転の一週間となり、

普段より気疲れしていませんか?

主婦の私にとっては、春休みの終わりが近づき

長男の進級にドキドキしたり、

準備のし忘れがないかと

なんとなく落ち着かない日々です。

息子より母の方がいつもそわそわしてます^^;

1、星のリズム/天秤座の満月

本日13:34、天秤座の位置で満月を迎えました。

ハウスは人間関係を司る3ハウス

牡羊座というのは

本能で直感的に行動したり、

自我を自覚し始めた赤ちゃんのような

「私は~したい!」という気持ちを

大切に育む時期です。

満月はいつも丁度反対側に位置する星座で迎えます。

牡羊座の反対側にあるのは、

気配り上手で、場の調和・雰囲気の調整が得意な天秤座。

私は~だけではなく、

「みんなは~」の視点も使えるように鍛える星座です。

そんな天秤座で迎える今日の満月。

サビアンシンボルは

『天秤座17度:引退した船長』です。

周囲への気配りや場に馴染むことへ

エネルギーを使った今週は

引退して一休みしている船長のように

一旦休んで、自分を取り戻しましょう。

牡羊座シーズンらしく

「私は~したい!」と

新たに始めたことがある方や

理想に向かって突き進むあなたも

一旦それらを忘れて、

リラックスすることに集中しましょう☆

ストップさせてしまったら、

もう続けられないかもしれない💦

と不安になる気持ちもよく分かります。

しかし、そういう方こそ!

自ら「休む」と決めないと

ずーっと休むことができません。

それに、休むのが怖い人が

復帰できなくなると思いますか?

怖いことは続けられないので大丈夫です!

恐怖感があるうちに戻ってきましょう;-p

2、四季のリズム/清明

二十四節気では「清明」の頃です。

春に芽吹いた命が清らかで生き生きする様子を表しています。

二十四節気って

本当によく季節感を表していると思いませんか?

育ち始めた木々の葉の緑色や

飛び回る蝶やせっせと働く蟻。

色鮮やかに踊る花々…

暖かな春の陽気は、

私たち人間も生き生きとさせてくれます✨

二十四節気を知る前は

なんとなく季節の移ろいを感じていましたが

文字で表された季節を

一つ一つを読みながら感じてみると

世界はなんて豊かなんだろう!!と感動しました。

ただ、春が来た。温かくなってきた。新年度が始まった。

それだけじゃなかったんです。

地球に生きる命が春の訪れを喜び、

ぐんぐん成長していく季節で

誕生と成長のエネルギーが

キラキラと輝いていたのです。

私の世界観はちょっと

伝わりにくいかもしれませんね^^;

3、自然のリズムを暮らしに取り入れる

星のリズム、季節のリズムと書いてきましたが

さらに暮らしに取り入れるなら、

旬の食材は外せません。

旬の食材を使っていますか?

旬というだけあって、美味しいのはもちろん

今の季節の体づくりに必要な栄養素も豊富です。

春の野菜には、免疫力を高めるビタミンA、B群、Cや

冬の間に溜め込んだ毒素を排出しやすくする

苦味のあるものが多いです。

買い物をする際は、意識的に旬物を選んでみてください^^

~旬の野菜~

たけのこ新玉ねぎ
ふき春キャベツ
タラの芽アスパラガス
みつばスナップエンドウ
ぜんまい絹さや
せりトマト(夏だと思ってた👀!!)

など...

~天秤座のハーブ~

エルダーフラワー

ヤロウ

タイム

フィーバーフュー など…

エレメント:風のハーブ(春、天秤座のエレメント)

ベルガモット

レモングラス

レモンバーム

ミント

ジュニパー など…

4、終わりに

満月を過ぎ、次の新月を迎える頃には

牡牛座シーズンが始まります。

牡羊座、牡牛座、双子座が春の星座となりますが

二十四節気ではGW頃に立夏を迎え、

夏が始まります。

刻々と過ぎていく時間を感じながら過ごしていると、

当たり前の日常がかけがえのない時間に変わります。

今年の春は今しかないのだと

“今”は今にしかないのだと思い知らされる気持ちです。

子どもたちが生まれてから

毎日が本当にものすごいスピードで過ぎるので

この大切なことを忘れてしまうのですが、

ブログを書いたり、SNSで発信することで

いつも思い出すことができます。

おかげで少し優しい気持ちを取り戻せます(笑)

怪獣たちの相手をしていると

自分も怪獣になってしまうので・・・🦖!!!

読んでくださり、ありがとうございます.*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA