ハーブコーディアルの作り方

風邪が流行る季節になりましたね😖

ホームケアにも色々ありますが、

わが家で手放せないアイテムの一つが

「コーディアル」です!

コーディアルとは、ハーブシロップのこと。

昔はアルコールに漬けたものを

“コーディアル”といっていたそうですが

現在はノンアルコールがほとんど:-)

炭酸入りの物も売られています💡

高い効果を発揮する上に

ジュース感覚で飲めてしまう優れもの✨

子どもたちも大好きで、すぐになくなってしまうほど😳

風邪の引き始めならすぐに治るし、

風邪予防にも抜群な『エルダーフラワーコーディアル』をご紹介します。

1、エルダーフラワーとは

学名:Sambucus nigra

和名:セイヨウニワトコ

📷画像検索:エルダーフラワー

効能:発汗、利尿、抗アレルギー

エレメント:水

天体:金星

星座:牡牛座、天秤座

「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれるエルダーフラワーは

風邪予防、風邪の初期症状に効果的なハーブです。

花粉症による鼻水や鼻づまりなどの症状にも◎

金星のハーブは穏やかな排出と浄化作用があるとされています。

エルダーフラワーがもつ発汗・利尿作用はまさに浄化効果✨

出すことで体内が綺麗になり、風邪の治りを助けます。

2、コーディアルの作り方

【用意するもの】

エルダーフラワー大さじ3
500ml
ハチミツ大さじ2
砂糖大さじ4
レモン果汁50~90ml(お好みで)

【作り方】

①お湯を小鍋に沸かす

②沸騰したらエルダーフラワーを入れ、火を止めて蓋をする(10分以上おく)

③ハーブを濾して、ハーブティーを小鍋に戻す

④ハチミツ、砂糖を加えて少し煮詰める(5分くらい?)

⑤レモン果汁を加えて味をととのえ、保存容器に入れる

⑥粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫で保管

※3~4日で飲み切る。

⇒①、②の工程の様子(Instagram投稿リンク)
※ご参考になれば…と思いリンク張りますが
撮影に不慣れ過ぎてうまく映っていません😂
ご愛敬ということで…_(._.)_💦w

コーディアルの作り方を検索すると

もっとハーブの量が多かったり、砂糖の量が多いです。

ハーブの量はお好みの濃さでもいいかなと思いますが

砂糖の量は多い方が保存期間が長くなります。

わが家は一瞬でなくなってしまうので

保存期間が長くある必要もないし、

ハチミツを多めに使いたいとなると

この分量が丁度いいです。 (ハチミツって高級品...🐝.*)

ちゃんと効果を感じてるから

これで十分かなって。

(なんかテキトー??^^;)

お味噌汁を作るような感覚で、

ちゃちゃっと作ってます💡

ハチミツは「ジャラ」がおすすめです!

マヌカハニーのように

免疫力を高めてくれるハチミツです。

マヌカより安価で、味も少しマイルド🍯

マヌカの薬っぽい味がマイルドになった感じ。

って全然伝わらなさそうな表現ですみません💦

3、ホームケアでなんとかなる!!

インフルエンザの特効薬+免疫力UP効果

強い風邪対策コーディアルになっているはず・・・✨

実際、よく食べて、よく寝て、コーディアルを飲む

風邪の初期症状ならすぐに治ってます✌

思えば、ハーブを切らしていて

初期症状に対応できなかった時以外は

ほとんど病院にも行ってません

ちゃんとハーブを常備しておかないといけませんね💦
(今回はエルダーフラワー2袋買いましたよ👍)

風邪だ、病院に行かなきゃ!薬飲ませなきゃ!じゃなくて

「家でなんとかできるかな?」と対応できる力も

生きていく上で大事だなと思います。

病院に行けないとか、薬が手に入らないとか

そんな状況になることはほとんどないと思いますが

そういうことではなくて。

『自ら学び、自ら考え行動すること』

そういった生きる力(というのかな?)が大事だなと思うのです。

寒さや風邪に負けず、元気に冬を乗り切りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA