立夏を過ぎ、新緑の5月でも
暑い日が続くようになってきました。

今からこの調子では、
夏本番はどうなることやら・・・

節気を意識する

あなたは「節気」を意識して過ごしていますか?

憧れだった“丁寧な暮らし”を
現実のものとするために
私が最初に始めたことは
「節気を意識すること」でした。

二十四節気七十二候が記された
カレンダーを貼り、
毎朝その言葉をヒントに季節を観察し、
感じてみることを心がけました。

ただなんとなく季節の移ろいを感じるのではなく、
今の季節を文字╱言葉で受け取るのは
とても新鮮で・・・

しかも記載されている事柄が
実際に起こり始める時期なのだと
体感することができて
感動したのをよく覚えています。

七十二候は特定の個人が作ったものではなく、
当時の人々が季節を観察して
感じていたことをまとめたものだそう。

ここでもまた昔の人々が
自然と寄り添いながら暮らしてきたことが
うかがえます。

やはり人と自然って、
切り離せないものなのですよね。

それなのに、現代はかなり
人と自然が離れてしまっていると感じます。

悲しいことに
心や体を病んでしまうのも
無理ない社会なのです。

だからこそ、
DAISY ROOMがあるのですが🥲

スポンサーリンク

5月の節気

2026年5月の節気は、

5日╱立夏
・「蛙始鳴 (かわずはじめてなく)」 5/5~5/9頃
・「蚯蚓出 (みみずいずる)」 5/10~5/14頃
・「竹笋生 (たけのこしょうず)」 5/15~5/20頃

21日╱小満
・「蚕起食桑 (かいこおきてくわをはむ)」 5/21~5/25頃
・「紅花栄 (べにばなさかう)」 5/26~5/30頃
・「麦秋至 (むぎのときいたる)」 5/31~6/4頃

今年は暑くなるのが早くて
もうすでに、
麦が金色になっている場所もありました。
(節気では5月末頃)

ここで大切なのは
節気が正しいかどうかではなく、
季節を文字で受け取り直すことです。

普段の生活のなかでは、
「蛙が鳴き始めた」とか
「ミミズを見つけた」とか
あまり意識しないのではないでしょうか。

自然いっぱいの幼稚園で過ごす
次男のおかげで、
今の私は蛙との遭遇がありますが(笑)

会社勤めをしていたときは
まずありませんでした。

子どもの頃に感じていた
季節の移ろいも
大人になればなるほど、
遠いものになっていました。

しかし自分がいくつ歳を重ねても
自然は変わることなく
そのリズムを刻み続けているのです。

スポンサーリンク

5月を楽しむヒント

節気を意識しながら過ごすことは
ぜひチャレンジしてみてほしいのですが、
他にも、季節の楽しみはたくさんあります。

私の季節遊びをいくつか書くので
外に出掛けたら、目を向けてみてください^^

まず一つ目!
【ヘビイチゴを見つける】

写真は庭のすみに生えているのを見つけて
花壇に移植したもの^^

雑草観察が趣味の私でも
ヘビイチゴはそうそう見つかるものではありません。

だから見つけたときには、
お宝を発見したような気持ちなのです😆

雑草が生い茂るなか、
赤色の実が一際目立つヘビイチゴ

とても可愛らしいと思いませんか?!
子どもの頃から大好きな植物の一つです。

ヘビイチゴに毒はなく、
食べることもできるそうですが
味がなくて美味しくないのだとか。

私も食べたことはありません^^;

二つ目は、
【ドクダミを摘む】

ドクダミを知らない人はいないでしょう。
香りが強烈で、除草作業においては厄介者でもある日陰の強者。

しかし薬草としては優秀です!

虫刺されに対する軟膏を作ることができたり、
スキンケアでは毛穴のケアやエイジングケアができます。

乾燥させてお茶にすれば、
高いデトックス効果もあるのだとか・・・✨

飲んだこと、ありますか?

ドクダミについては、
また別記事に書きたいと思います。

三つ目は、
【苗を植える、種まき】

苗の植え付けや
夏〜秋に向けて育つ植物の種を植える時期です。

そうそう、アロエやサボテンなど
多肉植物の植え替えも4〜5月上旬がベストです💡

太陽が力を増し、
雨もたくさん降るこれからの季節

植物たちにとっては、
自然の恵みをたっぷり受け取れる
最高の季節なのですよね!

最近はどちらも過剰ですが💥

あなたはどんな植物を育てますか?

おわりに・・・

季節の植物を観察したり、
収穫できるタイミングは
ほんの一瞬です。

後回しにしていたら、
今年は逃してしまいます。

こうして今ある一瞬一瞬を逃さないように・・・
と過ごしていると、
自分自身についても
今は今にしかないのだと思いしらされます。

同じ瞬間はもう二度とやってきません。

あなたは何を大切にしたいですか?

akane のアバター

投稿者 akane

ざっくりでOK!細かいことは気にしないタイプ🌵 座右の銘は「なんとかなるさ!」だね、とお言葉をいただきました。 男の子2人のママ👦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA