毎日寒い日が続きますね。

 

空気の乾燥や日による気温差は

風邪を引きやすくします。

 

しばらく元気に過ごしていた息子たちも

最近は、はなたれ小僧です(゜o゜)

 

風邪気味かしら…?

と感じたときに使うハーブを紹介します。

 

 

 

1,エキナセア

 

免疫力UPのハーブとして定番のエキナセア。

 

最近は、スーパーのお茶コーナーでも

販売されているのを見かけるようになりました。

 

鮮やかなピンク色が特徴のハーブです。

 

キク科のハーブなので、

アレルギーがある方は注意が必要ですが

クセがなく、飲みやすいハーブティーです。

 

長期間飲み続けると、

効果が弱まってしまうことがあるといわれているので

ブースター的な使い方が良いでしょう☆

 

 

2,エルダーフラワー

 

風邪の初期症状全般に用いることができる万能ハーブ。

利尿作用が高く、どんどんデトックスされます(‘;’)!

 

少し香りが強めのハーブティーで、

長男はエルダーフラワーの量が多いと

あまり飲んでくれません^^;

 

普段から作り置きのお茶にしておくと

風邪予防になります。

 

 

3,カモミール・ジャーマン

 

こちらも風邪の初期症状全般に効果的なハーブ。

 

四元素で表すと「火」のハーブに分類されており、

パワフルなハーブの一つです。

 

火の気質は「温・乾」

字のごとく、体を温めたり、乾かしたりしてくれます。

 

例えば、

鼻水がよく出る時は、体の水分が増えているので

乾かすパワーを持つカモミールティーを飲むと効果的◎

・・・と修道院医学では考えたそうです。

 

実際、鼻水がなかなか止まらない時に

カモミールティーを飲んでみたら、よく効きました!

まぁ、全員がそうとは限りませんが^^;

 

こんなふうにハーブを選ぶのも面白いですよね♪

 

子どもたちは、

カモミールを牛乳で煮て作る

カモミールミルクティーが大好きです^^

 

美味しく飲めて、風邪にも効果的なんて

一石二鳥です♪

 

 

4,まとめ

どのハーブも子どもokですが、

飲ませる場合には、半分以上は薄めてあげてください:-)

 

私は

1歳⇒8:2(水:ハーブティー)

3歳⇒7:3

くらい薄めています。

 

すぐにお薬!すぐに病院!という選択をしなくても、

案外ホームケアでなんとかなることも多いものです。

 

医療費助成もあるし、病院で診てもらった方が安心!

ということもありますが

病院へ連れていくことのリスク(風邪をもらってくるなど…)を考えると

ホームケアの知識も多少は助けになります。

 

もちろん、子どもだけでなく大人にも活用できます☆

この3つのハーブは常備しておきたいものです^^

 

akane のアバター

投稿者 akane

ざっくりでOK!細かいことは気にしないタイプ🌵 座右の銘は「なんとかなるさ!」だね、とお言葉をいただきました。 男の子2人のママ👦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA